アイチ自動車

TBSで放送された「READERS」ってドラマを見た。
 
愛知県で成長した『アイチ自動車』の物語。
先代が自動織機で財を成した…的な内容に「ああ、トヨタの話ね。ん?トヨタって最初アイチって名前だったっけか?」と思いながら見るも、ずーっと社名は『アイチ自動車』。
 
途中で「なるほど。あくまでトヨタの話をベースにしたフィクションなのね」と理解。
色々な銀行の名前が出てくるけど、これらも実在しない銀行名だったしね。
 
納得して見ていたら、最後の最後で、「その後『クラウン』や『プリウス』を作るに至る」となって腰が抜けた。
トヨタじゃん!
 
だったら最初から「トヨタ物語」にしとけよ!
 
正直、二夜連続放送の二夜目の内容は 『自動車』ではなく『人員整理をめぐる労働組合との戦い』だったから、「このドラマは自動車の話ではなく、大企業のトップの人間性を描く話なのね。タイトルもリーダーズだもんね」という目線に切り替えてたのに。
どんな問題があって『アイチ自動車』だったのか、問いたいです(^^;)
※『フォード』や『GM』はそのまんま使われてた