2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書きレシピ

干した餅で作ったアラレの自分流レシピが完成?したので来年のために覚え書き。 1・餅を包丁で3mm程度の厚さにスライスする。投げ餅なら、5〜6等分? 2・網の上に重ならないように並べて2〜3日天日干しする。干し過ぎると割れて扱いにくくなるので注…

カプセルホテルふたたび。

色々な条件が重なって、またカプセルホテルに泊まってみました。 たまに話題になってる、天井が高いタイプのカプセルホテルね。 ベッドの上に立っても、余裕余裕。 開放感あります。 が、そこはやはりカプセルホテル。 音とか気になる方は厳しいかなー。 な…

大寒波

日曜日は東京のイベントに参加するんですが、大丈夫なんだろうか…。 冬コミが暖かかったから、そのツケかなぁ?(^_^;) ちなみに、以前も言ったかもだけど、東京が地元より「暑かった」「寒かった」ことはただの一度もない。いいか、ただの一度もないぞ。

髪切ったー☆

ここ20年くらいでは、一番短い…かな。 といっても大したことないけど。 もう少し短くしても良かったかな。 久しぶりに美容院でお金をたくさん使いました。 来週のイベントまで持たせねば…!

ベリー系

台所用洗剤を新しいものに替えました。 台所用洗剤って、粗品でたくさん貰うから買ったことないなー。 そんな中、新しいものは、新型(?)のやつ! やったー☆ …と、使ってみたらベリー系の香りだった。 …違和感ー…。 柑橘系は慣れてるけど、ベリー系は…なん…

アラレ

大量に餅を貰ったので、アラレにしてみました。 薄切りにして干す作業が大変でしたが、それさえ済めばあとは簡単! 油で揚げて、味付けるだけ! …といっても、初めてなので味付け上手くいきませんでしたが…。 まだお餅はたくさんあるので、工夫して美味しく…

先月靴を買いました。 なかなか好みのものは無いのよねー。 鞄(グレー)と同系色が良かったので探したけれど、色は同じのあっても素材が違うんだよねー。 妥協して買ったら、昨日まさに同素材のいい感じの靴があってガッカリ。 そういうものですよねー。 で…

公式待ち

ジョジョ5部がアニメ化、という情報が来たけど、公式じゃないから信用できないなー。 いや、アニメ化はするよ? でもそれは「順番だから」っていう意味だし。 ロゴの商標登録だけじゃ、やっぱ弱いね。 きちんと公式発表を待ちます。

読め

読み切り版と、続編の連載の初回が収録されています。ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/01/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 魅力的な主人公、何度も心の扉が…

ストーブ料理

外で使うストーブがあって、数時間煮込む料理を探している。 昨日は鶏ガラ買ってきて煮込みました。スープと、骨についた肉を美味しくいただきました☆ 折角の熱源だし、何かに使いたいなー。 モツ煮ぐらいしか思いつかない。 ネットで探せるかな? とにかく…

あけてまして

あけましておめでとうございます。 引いたおみくじが大吉だってだけで幸せな私です。 今年はいいことが多いといいなぁ。 …っと、今月はまだイベント参加があるのでした。 しかもサークル参加(コミケとは別ジャンル)だから、新刊頑張らないと。 またしばら…