新SIM

思うところあって、SIMカードを変えてみました。
 
ウチの格安スマホは、平日はほとんど家の中で使っていて、Wi-Fiの恩恵に預かれるし、外でも大して使わない。
使用量は月に500MBもいけばいいところ。
そんな中、〜500MBまでは無料、という格安SIMがあったので思い切って買ってみました。
もちろん、500MB以降の料金は2Gを超えると割高、というデメリットもありますよ。
 
昨日届いたので早速セット☆
普通に繋がりました。
もともと格安フリーSIM同士の変更なので、さほど変わらないのですが、妙なことに気が付く。
「…切り替えしなくても3Gが繋がってる…?」
私もよくわかっていないのですが、今までのは、一旦自宅Wi-Fiの範囲から抜けると、いちいち設定しないと繋がらなかったんです。
それも手順が面倒くさい。(5タップは必要)
Wi-Fiの範囲に戻ると自動でWi-Fiになるけど、その逆はない。
ケータイ屋に勤めている人に聞いても「?」という反応。
面倒くさいけど、マイナー格安スマホだし、そんなものかなー?と思っていたんですね。
そしたら、新しいカードではその手間がかからない。
常に両方拾って(?)切り替えがいらない。
…カードのせいだったの?
以前のSIMカード、格安スマホとセットで売ってたカードなんだけどなー…。
 
まぁいいや。
勉強になったということで。
 
あ、そうだ。
今までフルフルしないと繋がらなかったLINEが、フルフル無しで使えるようになっているはずです。
私の本名知っている人としか繋がる予定ないですけど、お気軽に申請(?)して下さい☆