安物を買ってはいけない文房具

冬コミの新刊の原稿はシャーペン描き(ペン入れなし)でした。
 
時間がなくて、ではなく、最初から効果を狙って描きました。
仕上がってみれば、いつもとあまり変わらない仕上がりでしたが(^_^;)
 
が、いつもとあまり変わらないというのは大きな収穫でした。
鉛筆書きは、大変に心が楽なのです。
失敗してもいい。
普段の感覚で描ける。
アナログ感が好き。
 
これだけでも大きなメリットでした。
 
手順は、大雑把に書くと
ネーム(これはさすがに別の用紙にします)
(熱で)消せる色鉛筆で方眼用紙にラフ&下描き
シャーペンで清書
アイロンをかけて下描きを消す
スキャンしてPCで仕上げ
 
苦手な手順が減っただけでした。
 
とはいえ、それなりに手をかけましたよー。
清書専用の高機能シャーペン、こだわったシャー芯を用意。
シャー芯は、良いのを買ったらあまりにもかき心地が良くてビックリ。
あなどれないですね!
 
安物を買ってはいけない文房具リストが増えました(笑)
ちなみに筆頭はホチキスの芯です☆
 
鉛筆書きが気軽になって、絵とか上げる機会も増えたし、新しい作画ソフトは便利だし、今年はどんどん絵を描いていきたいです!