ネタバレ回避スキル(追記あります(^^;))

アニメ「進撃の巨人」が一区切り(終了)しました。
 
ネタバレ回避のスキルを試された作品でした(^^;)
 
まず、(あ、ここから先には予告なしのネタバレはありませんよー)
 
・始まってすぐ引き込まれ、そんな頃に原作者を取材した番組で第1のネタバレ被害を受ける。
タイミング的にそのネタバレはどうよー!と思ったけど、原作者インタビュー放送した局と、アニメ放送の局は違ったので仕方がない?
 
・その後、書店にある「チラ読み用」のマンガを「第1話だろう」と思って手に取ったら、第1話ではなく、まだ出ていないキャラが重要そうに出ていたのが第2ネタバレ(?)。
コレは自分がわるい…のかも…。
 
・中盤に差し掛かった頃、雑誌の「このマンガが凄い」みたいなコーナーで第3のネタバレ被害。
壮大なキーポイントの一場面を見てしまい、混乱。
 
謎の多い作品は、連載雑誌以外で追いかけたらダメだよね…。
 
第3のシーンは、アニメの最終回で出ました。
それを見て「あー、コレでもう安心だー」とホッとしました(^^;)
 
結局、アニメ終わったので、その後を単行本で追いかけたわけですが(^^)
…はっ!完全にネタバレ回避したいなら、雑誌派にならないといけない?(^^;)
 
 
ちなみに、そのみっつのネタバレは↓のものです。読みたい方は反転して下さい。
 
 
第1のネタバレ→「エレンの巨人化
第2のネタバレ→「女型の巨人の登場
第3のネタバレ→「壁の中に埋まっている巨人