理詰め

さっき母と話していて、とある電化製品の話になり、母が「あれは嫁入り道具だったから〜」という内容になった。
 
しかし、その話は明らかにおかしいのです。
年齢がバレるので(笑)「全自動洗濯機」に例えますが、母は「全自動洗濯機が嫁入り道具」だと言うのです。
時期からいって、その時代に全自動洗濯機がないこともない。が、かさ張るし高価だし、そんなものはまだまだ贅沢品(または手抜き嫁)と言われた時代。
 
ちょっとの間、時代考証などを理詰め(といっても私も想像で話をしていた)で説明したけど、そのうち「こんなことでムキになっても仕方がないなー」と会話終了。
もしかしたら本当に全自動洗濯機が嫁入り道具だったのかもしれないしね。
 
こーいう理詰めっぽい話を私はよくします。
…ちょっと改めた方がいいかもですね(^^;)
間違った事は訂正したいけど、その間違いで人に迷惑をかけるわけでもないなら別にいいのかなー、と(^^;)
 
自分が母の歳にどんなオバちゃんになってしまうのか、今から心配だ(^^;)←そう思うなら直せ