マスコミ

件の法案可決を受けて、TVが色々取り上げていますね。
偏った放送なのは今更だけど、今日の某番組で「コミケは無法地帯」と言っていたのがなんだかなー。
全然無法じゃないのに。
確かに「自主規制」だから「無法」に思われがちだけど、書き手はちゃんとR18表示などをしてそういう本は18歳以下の人に売らないように努力している。主催者側も(コミケに限らず)そういう点には何年も前からしつこいぐらいに徹底をしている。
コミケでは見本誌提出などをして、必ず確認しているのに安易に「無法地帯」と言われるのがなんだかなー。
 
あと、気になるのが秋本治さんのインタビュー(「両さんが普通の生活をする」云々)を流しておきながら、エロ部分の規制の話しかしないところ。
こち亀」にエロの要素が皆無であることを知らないわけないのに、秋本さんのインタビューシーンを使う。
アレ?って気分になっちゃうよねぇ。
 
正直、エロの規制に反対する気はないです。18禁コーナーでも、何でも作ってくれて構わない。
でもそれだけじゃない、この法案がエロ部分だけではない重要な部分の規制が含まれているのを総スルーするメディアは、ますます信用ならんなぁと思うわけです。(色々な事情があるのかもしれないけどさ)